1: 風吹けば名無し
絵が人気だっただけやろ
2: 風吹けば名無し
いや、名作やで
3: 風吹けば名無し
音楽だけ好き
ゲーム部分は普通
ゲーム部分は普通
4: 風吹けば名無し
ライトなゲームバランス
マルチエンディング
素晴らしいサウンドトラック
これらもある
マルチエンディング
素晴らしいサウンドトラック
これらもある
5: 風吹けば名無し
魔法のエフェクトがいちいちかっこいい
6: 風吹けば名無し
これといって奇抜な点がない
シナリオとゲームバランスがいいだけのクソゲーや
シナリオとゲームバランスがいいだけのクソゲーや
7: 風吹けば名無し
音楽は素晴らしい
戦闘は別に楽しくない
戦闘は別に楽しくない
8: 風吹けば名無し
子供の頃いとこの兄ちゃんがやってるの見て面白そうで大きくなってからリメイク版買ったけどすぐ飽きた
9: 風吹けば名無し
強くてニューゲームによる周回プレイもストーリーを定着させる要因だったな
17: 風吹けば名無し
>>9
システム的にはエストポリス伝記2のほうが先だったなあ
システム的にはエストポリス伝記2のほうが先だったなあ
10: 風吹けば名無し
あんまり面白くない
11: 風吹けば名無し
ライブアライブのほうがおもしろかったわ
12: 風吹けば名無し
名作だけど過大評価というのならわかる
90点だけど100点の評価受けてる感じや
90点だけど100点の評価受けてる感じや
13: 風吹けば名無し
クロノトリガーの影に隠れたエストポリス伝記2とかいう名作
14: 風吹けば名無し
だろ?
15: 風吹けば名無し
あの時代では名作
今の世代かあの世代のまともなやつがやってもつまらん
今の世代かあの世代のまともなやつがやってもつまらん
19: 風吹けば名無し
天地創造のが名作
20: 風吹けば名無し
普通にバハムートラグーンのほうが名作
23: 風吹けば名無し
>>20
それはないわ
それはないわ
24: 風吹けば名無し
RPGのクロトリガーみたいなマルチエンドあの時代じゃ
25: 風吹けば名無し
FF4
ロマサガ
FF5
半熟英雄
ロマサガ2
聖剣2
FF6
ライブアライブ
フロントミッション
クロノトリガー
これが5年で出たという
ロマサガ
FF5
半熟英雄
ロマサガ2
聖剣2
FF6
ライブアライブ
フロントミッション
クロノトリガー
これが5年で出たという
29: 風吹けば名無し
序盤の掴みがおもくそ強いんや
30: 風吹けば名無し
DQやFFより難易度低かったと思う
それが良かった
それが良かった
31: 風吹けば名無し
まぁキャラがヌルヌル動くのは凄いわね
32: 風吹けば名無し
黒の通り香
33: 風吹けば名無し
ガバガバストーリーやけど剣と魔法の世界やしな
34: 風吹けば名無し
なにげに魔王がラスボスじゃなくてあまつさえ仲間になるのはクロノが初やろ?
36: 風吹けば名無し
>>34
魔王の定義はなんやねん
魔王の定義はなんやねん
40: 風吹けば名無し
>>36
名前や
名前や
42: 風吹けば名無し
>>40
名前が魔王の敵がどれだけいたんですかね・・・
名前が魔王の敵がどれだけいたんですかね・・・
41: 風吹けば名無し
>>36
魔族の王やろ
魔族の王やろ
35: 風吹けば名無し
同時代のRPGに勝ってたのは簡単だけど簡単過ぎない絶妙なゲームバランスとグラの綺麗さだな
今の時代にやってもその辺の良さは体感出来んわな
今の時代にやってもその辺の良さは体感出来んわな
37: 風吹けば名無し
世界救うついでに好き勝手歴史改変し過ぎなんだよなぁ
44: 風吹けば名無し
気付けば大量在庫のラストエリクサー
46: 風吹けば名無し
>>44
MP少ないゲームやからガンガン使えばええのにな
MP少ないゲームやからガンガン使えばええのにな
47: 風吹けば名無し
>>44
ツインカムから盗みまくったわ
ツインカムから盗みまくったわ
48: 風吹けば名無し
典型的な持ち上げのわりにはそんなおもんないタイプのゲーム
49: 風吹けば名無し
このスーファミ辺りのセーブとかのロード時間皆無の時代はよかった
50: 風吹けば名無し
90年代のゲームに傑作が揃いすぎてる
51: 風吹けば名無し
戦闘システムに馴染めんかったわ
それ以外は評価されてるのわかる
それ以外は評価されてるのわかる
53: 風吹けば名無し
回復アイテムは割とガンガン手に入るのにみんなゴールドピアス装備して回復アイテムケチるやつ
56: 風吹けば名無し
言うほど名作やろ
58: 風吹けば名無し
今じゃありふれたストーリーだけど、当時はタイムトラベルして他の時代に影響あるとか画期的なシナリオだったよ
あと音楽とキャラクター背景の作り込みが素晴らしい。特にロボとカエルの設定は
あと音楽とキャラクター背景の作り込みが素晴らしい。特にロボとカエルの設定は
60: 風吹けば名無し
昔のゲームって感じ
62: 風吹けば名無し
名作扱いにしないといけない空気はあるな
68: 風吹けば名無し
>>62
いや名作やろ
いや名作やろ
64: 風吹けば名無し
ルッカがかわいいだけのRPGやな
65: 風吹けば名無し
主人公、原始人、ロボだけいればいいゲーム
66: 風吹けば名無し
もう少し難易度高ければ良かった
せっかく強くてニューゲームあるのに勿体ないわ
せっかく強くてニューゲームあるのに勿体ないわ
コメント
コメント一覧 (11)
imihunet
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imihunet
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imihunet
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今の技術と価値観で語るのはアホのすること
imihunet
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面白いなー今8つ目のエンディング見たところ
imihunet
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imihunet
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ハードの限界性能に挑んでるグラと作りこまれたストーリーと未だにリメイクとかされまくってる伝説級のBGM
imihunet
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甥にこのゲーム面白かったよって触らせたら酷評過ぎて裁判終わったあたりでやめてたな。風の憧憬だけは誉めてた
imihunet
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DQもそうだがテキストのセンスがもう失われてる
imihunet
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当時は衝撃だったってだけ
imihunet
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これを名作と言わんで何を名作というのか。
imihunet
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