kakutou_game_polygon (1)
1: 風吹けば名無し
初心者狩りとか覚えることが多いとか言われるけど
そうではなく、根本的に面白くないから人気がない
面白いゲームであれば初心者狩りがあっても人口は増えるし、覚えることが多くても人気が出てる
格ゲーが人気がないのは「面白くないから」や

2: 風吹けば名無し
見ててつまらん、これに尽きる

4: 風吹けば名無し
メルブラ面白いぞ

8: 風吹けば名無し
>>4
これやってるの格ゲーマーというよりFateやfgoのファンらやろ

5: 風吹けば名無し
今は負けたの他人のせいに出来ないゲームは流行らんと思うわ

10: 風吹けば名無し
>>5
いうて格ゲーマーってみんなキャラのせいにしとるやん

189: 風吹けば名無し
>>10
それをもっと増やせるんやで
5人チームなら負けた時の80%は味方のせいにできる

6: 風吹けば名無し
ロジハラやめろ

7: 風吹けば名無し
ヒットボックスは面白そうやったのにな

11: 風吹けば名無し
>>7
あれなんで規制されたんや?
新しい要素取り入れた方がおもろいやろ

19: 風吹けば名無し
>>11
入力がズルだったから、左と右を同時に入力できた

30: 風吹けば名無し
>>19
全員ヒットボックスにして今までやったら無理なプレイ出きるようにした方がええんちゃうか

36: 風吹けば名無し
>>30
出来ない前提の調整から出来るの前提の調整に変わるだけだから面白さは変わらない

56: 風吹けば名無し
>>36
理解したわなるほどなサンガツ

9: 風吹けば名無し
自由度が低い

12: 風吹けば名無し
昔は対戦ゲーム少なかったから流行ったんだろうね

13: 風吹けば名無し
全ジャンルで一番面白いんだが

14: 風吹けば名無し
スマブラしかやらんな

15: 風吹けば名無し
雑魚が負けるのは当然のこと🤓

16: 風吹けば名無し
なんで今さら2Dゲーをマジでやらなあかんのや
3D格闘はよりストイックでさらにおもんないし

34: 風吹けば名無し
>>16
ストリートファイターとコラボした某格闘漫画が
波動拳とか横に動けば回避余裕じゃんってやって炎上してたけど
正直ただの事実だよなw

17: 風吹けば名無し
勝てん雑魚が面白くないって泣きわめいとる

18: 風吹けば名無し
スティック傾けたら歩いてボタン押したらパンチやキック出す
原初的なビデオゲームの面白さしかないみたいな話はほんまそうやなって感じたわ

20: 風吹けば名無し
おっさんになってから飽きたしつまらなくなったわ

21: 風吹けば名無し
格ゲーなんか修行やんけあんなん
コマンドが打てるようにひたすら練習してコンボが繋がるように練習して自分が使うキャラ以外のキャラの技覚えて
やることとかかる時間が多すぎるわ

22: 風吹けば名無し
面白いジャンルが増えて淘汰されただけやん

25: 風吹けば名無し
面白くないのは勝てないからだろ
勝つための努力ができない雑魚はやめたほうがいい

26: 風吹けば名無し
敷居がーとか言うけど面白かったらそんなん関係なくやるわな

27: 風吹けば名無し
ストVで一応ダイヤまで来たけど、こっから先はもはや修行感が凄いわ

29: 風吹けば名無し
スパメテみたいなのは面白いけどな
2Dだとなんも

32: 風吹けば名無し
スマブラとマリカしか生き残ってない理由と同じや
格ゲーもレースゲーもジジイ向けや

33: 風吹けば名無し
面白くないからというよりもっと面白いゲームやジャンルが出てきたからって感じかな
一生流行ることないと思うよ

35: 風吹けば名無し
鉄拳はおもろいやろ
コンボ単純やし

37: 風吹けば名無し
バーチャファイター

38: 風吹けば名無し
スマブラはモンスターボールからポケモン出すだけで楽しいからな
そうやって遊んでるうちに最低限の基礎的な動きはある程度身に付く

39: 風吹けば名無し
上手くなるために乗り越えるハードルが高い
何十連敗して初めてスタートラインとか根気ないと続かん

40: 風吹けば名無し
格ゲーがゲームとして本当に面白いなら対人なんかしないでcpuと戦っても楽しいはず
格ゲーが好きな人は人に勝つのが好きなだけでゲーム性やシステムは別に好きでもないんだよ

41: 風吹けば名無し
ケンとって無双するやつに、
稲妻竜巻旋風脚みたいな名前の必殺技当てたときは鬱からかいほうされたわ。
左レバー下から左に2回押すのよな

42: 風吹けば名無し
ネット対戦しても同じような強さの相手と当たらんからな
新規が始めても強いやつとばっかり当たってすぐ消えていくんだろう

43: 風吹けば名無し
まずキャラを自由に動かせるようになるまでの道のりが長い
で相手キャラについても知らないといけないし、攻略法が自キャラ次第だから分かりやすい攻略本とかサイトとかが全くない

44: 風吹けば名無し
格ゲーから得られる楽しさと快感がそのストレスと見合ってないんだもの

45: 風吹けば名無し
ガンダムはなんだかんだゲーセンの収入源やし結局とっつき易さなんやないかな

46: 風吹けば名無し
格ゲーなんてオープンワールドRPGでの敵MOBとの戦闘程度のミニゲームで十分なんよ

47: 風吹けば名無し
原因は面白くなるまで時間がかかるや
勝てるまで労力を要する
fpsとか適当にやってても1キル取れるけど格ゲーはね

48: 風吹けば名無し
勝つか負けるかしかないから
ペックスが人気なのは負けても完全なる負けにはならないからや
負けたらすごく嫌やからやりたくなくなんねん

49: 風吹けば名無し
横スクロールのハクスラモード的なの実装して遊びながら操作覚えさせるとかどうよ

57: 風吹けば名無し
格ゲーやりたいなって思うこと結構あるけど何しろアケコンが高いのよなぁ
2万も3万も出せんわ…

引用元: ・【悲報】格ゲーが流行らない理由、そもそも『面白くない』からだった…