1: 風吹けば名無し
なんならちょっと小馬鹿にしてる奴もいるし
扱いがおかしいだろ
扱いがおかしいだろ
2: 風吹けば名無し
12以降が全て悪い
>>2
後半のストーリー終わってるだけで12そんな悪くないやろ
後半のストーリー終わってるだけで12そんな悪くないやろ
>>19
じゃなんで人気無いの
じゃなんで人気無いの
3: 風吹けば名無し
最近もティーダがどうこう評価されてたやん
>>3
むしろちょっと小馬鹿にしてる定期
むしろちょっと小馬鹿にしてる定期
4: 風吹けば名無し
もっと国民全員で熱狂するコンテンツなはずなのに
だってFFがなかったらJRPGの進化は30年遅れてたと言っても過言ではないんだぞ?
だってFFがなかったらJRPGの進化は30年遅れてたと言っても過言ではないんだぞ?
5: 風吹けば名無し
属性とか種族特効とか耐性とか説明なくいきなりあったもんな
6: 風吹けば名無し
4~6くらいは評価されとるやん
7: 風吹けば名無し
そりゃつれぇでしょ
9: 風吹けば名無し
何だかんだでJRPGの最先端はFFだと思うよ
消費者に受けているかはさておいて
消費者に受けているかはさておいて
>>9
まさかペルソナのが評価されるようになるとは5,6出たときには思わんかったわ
まさかペルソナのが評価されるようになるとは5,6出たときには思わんかったわ
>>14
そらそうやろ
ペルソナ1が発売されたのはFF6発売の後なんだから
そらそうやろ
ペルソナ1が発売されたのはFF6発売の後なんだから
>>9
消費者の方がFFに追いつけてない説はあるよね
消費者の方がFFに追いつけてない説はあるよね
10: 風吹けば名無し
ff病
11: 風吹けば名無し
過去の遺産食い潰してる現スクエニに尊敬できるところあるの?
12: 風吹けば名無し
2Dバトルは5で完成された感ある
13: 風吹けば名無し
制作おせー上につまらんだもん
15: 風吹けば名無し
ピーク過ぎた
16: 風吹けば名無し
無駄に神格化されている11
18: 風吹けば名無し
ドラクエより後発で、ドラクエすらPCで出てた国産RPGよりずっと遅れてたんだが
礎というほどではない
キーボードついてなくROMカセットで制限のキツいマシンでもRPGは出せる
と示した点ではドラクエは優れてたけど
どっちかというと日本でファンタジーRPGの礎を作ったのは、ロードス島戦記やソード・ワールド
礎というほどではない
キーボードついてなくROMカセットで制限のキツいマシンでもRPGは出せる
と示した点ではドラクエは優れてたけど
どっちかというと日本でファンタジーRPGの礎を作ったのは、ロードス島戦記やソード・ワールド
>>18
無名で草
無名で草
>>18
ファルコムとかの方が先に頑張ってたんかな
英雄伝説とか実は先にあったんか
ファルコムとかの方が先に頑張ってたんかな
英雄伝説とか実は先にあったんか
>>41
イースが87
英雄伝説は89
ドラクエは86
FFは87や
イースが87
英雄伝説は89
ドラクエは86
FFは87や
>>44
詳しく調べてくれてサンガツ
全部偉大なタイトルやなあ
詳しく調べてくれてサンガツ
全部偉大なタイトルやなあ
>>44
ハイドライドが早くね?
キャラ操作するアクションRPGだし
ハイドライドが早くね?
キャラ操作するアクションRPGだし
>>80
全然知らんから調べてみたけどこれはすんごい
この時期にこんなの出せてたんやなぁ
全然知らんから調べてみたけどこれはすんごい
この時期にこんなの出せてたんやなぁ
>>93
wiki見たらやっぱアクションRPGの元祖的存在なんだな
それとドルアーガの影響受けてるのが成程と思ったわ
wiki見たらやっぱアクションRPGの元祖的存在なんだな
それとドルアーガの影響受けてるのが成程と思ったわ
20: 風吹けば名無し
ああしまった、途中で送信しちゃった
ロードス島戦記やソード・ワールドで知られるTRPGの系譜により近いPCゲームのRPG
ロードス島戦記やソード・ワールドで知られるTRPGの系譜により近いPCゲームのRPG
21: 風吹けば名無し
D&Dが流行らなかったのは痛い
そのせいで日本のファンタジーは出遅れた
そのせいで日本のファンタジーは出遅れた
22: 風吹けば名無し
先日ペルソナ5初クリアしたけどお話が気持ち良かったわ
大して難しい事を考えない奴らが何やかんやで世界を救う
こんなんでええねん
大して難しい事を考えない奴らが何やかんやで世界を救う
こんなんでええねん
23: 風吹けば名無し
FF7がピークでした
その後は下落です
その後は下落です
24: 風吹けば名無し
映画っぽいノリを目指した結果が
劣化した映画のようなゲームになっただけや
劣化した映画のようなゲームになっただけや
25: 風吹けば名無し
ドラクエとかイースの方が古くない?と思ったけどほぼ変わらんのか
26: 風吹けば名無し
JRPGが終わっとるからな
FFはアクションRPGに移行したけどライバル多いぞ
FFはアクションRPGに移行したけどライバル多いぞ
27: 風吹けば名無し
最近は最新作出るたびに馬鹿にされてるよな
もうそういうお笑い担当みたいなタイトルになってまった
もうそういうお笑い担当みたいなタイトルになってまった
>>27
ワイもその空気に乗ってる側やけどとりあえず貶しとけみたいな雰囲気あるよな
よくないなと思いつつもff病患者としてはなんか言ってしまう
ワイもその空気に乗ってる側やけどとりあえず貶しとけみたいな雰囲気あるよな
よくないなと思いつつもff病患者としてはなんか言ってしまう
28: 風吹けば名無し
えっ?ドラゴンクエストっいう有名なRPGあるのに知らないの!?
30: 風吹けば名無し
7までFF信者→8のリアル追及路線が嫌いで離れる→9で原点回帰したのでワイ将信者に復活→10で8の路線に戻る→古きよき時代のFFはもう支持されてないと知り完全卒業
31: 風吹けば名無し
FF456何度も遊ぶけど7以降は1回終わるともういいやってなるのは何故だろう
>>31
単純にゲームに対しての熱意のピークがその辺だっただけやと思う
ワイは7までは繰り返してプレイしてたけど
8以降はED見たらもういいかってなるくらいやったな
単純にゲームに対しての熱意のピークがその辺だっただけやと思う
ワイは7までは繰り返してプレイしてたけど
8以降はED見たらもういいかってなるくらいやったな
32: 風吹けば名無し
今のFFがどうとかは一旦置いといて
昔の功績が凄いんだからもっと偉大なものとして敬ってもいいんじゃないか?ってことを言いたいんやがどう?
昔の功績が凄いんだからもっと偉大なものとして敬ってもいいんじゃないか?ってことを言いたいんやがどう?
>>32
それは難しい
世代は変わるしゲームは進化していくし当時を知っている人も今を見たがるから
昔は良かったという範疇にしかならない
それは難しい
世代は変わるしゲームは進化していくし当時を知っている人も今を見たがるから
昔は良かったという範疇にしかならない
33: 風吹けば名無し
2ヘッドドラゴンとか今出せば大ブレイク不可避やろ
35: 風吹けば名無し
少なくともスクエア時代はリスペクトされてたと思うよ
今はマンネリ化してる印象。11,12のコンセプト的にドラクエの方が野心あるような
今はマンネリ化してる印象。11,12のコンセプト的にドラクエの方が野心あるような
38: 風吹けば名無し
元はFF7のボツシナリオだったゼノシリーズも
今や任天堂の世界で勝負できる看板タイトルになってるしな
FFって意外と偉大だよな
今や任天堂の世界で勝負できる看板タイトルになってるしな
FFって意外と偉大だよな
39: 風吹けば名無し
割と真面目にいろいろ革新してきたタイトルやと思うけど
他のタイトルに継承された要素ってなんかあるんやろか
というかJRPGそのものが潰れかけてて継承するもクソもないか
他のタイトルに継承された要素ってなんかあるんやろか
というかJRPGそのものが潰れかけてて継承するもクソもないか
>>39
ATBとかアビリティ付け替えとか魔石マテリアGFとかスフィア盤とかガンビットとかすぐ似たようなのを他メーカーもやってた印象やわ
UI周りの快適さとかもスクウェアがやりだしたやろうしな
強くてニューゲームとか倍速とか閃きとか影響力は凄いわ
ATBとかアビリティ付け替えとか魔石マテリアGFとかスフィア盤とかガンビットとかすぐ似たようなのを他メーカーもやってた印象やわ
UI周りの快適さとかもスクウェアがやりだしたやろうしな
強くてニューゲームとか倍速とか閃きとか影響力は凄いわ
>>48
遊びやすさというかUIの快適さに関しちゃ
全盛期のFFはほんま他ゲーより2つ頭抜けとるくらいやったしな
どれくらいのバランスならゲームに没頭してくれるかってさじ加減が絶妙
遊びやすさというかUIの快適さに関しちゃ
全盛期のFFはほんま他ゲーより2つ頭抜けとるくらいやったしな
どれくらいのバランスならゲームに没頭してくれるかってさじ加減が絶妙
>>48
色々偉大やけどたしかにUIの快適さやばいな
なんか当たり前の感覚でいたけど革新的なもの編み出しつつストレスのないUIだったのはほんますごいわ
色々偉大やけどたしかにUIの快適さやばいな
なんか当たり前の感覚でいたけど革新的なもの編み出しつつストレスのないUIだったのはほんますごいわ
>>48
スフィア盤はただのスキルツリーやろ
スフィア盤はただのスキルツリーやろ
>>89
ただのスキルツリーでは無いやろ
ちょっとしたステータス上げるのにもすごろくみたいにポンポン進ませてあんな膨大なのは無かった筈や
日本やとあれ以降増えたわけやしな
ただのスキルツリーでは無いやろ
ちょっとしたステータス上げるのにもすごろくみたいにポンポン進ませてあんな膨大なのは無かった筈や
日本やとあれ以降増えたわけやしな
40: 風吹けば名無し
何が面白いのかちゃんと検証してないんだろ
42: 風吹けば名無し
10-2でおかしくなって12から完全に糞ゲーブランドと化した
>>42
個人的に12はイヴァリースの世界観大好きマンやし青春やから糞言われたないわ
ただ誰も求めてない方の鳥山はまじで許さん
個人的に12はイヴァリースの世界観大好きマンやし青春やから糞言われたないわ
ただ誰も求めてない方の鳥山はまじで許さん
45: 風吹けば名無し
叩かれてるが嘘やろ?と思ったら13以降はガチで糞やってなる
46: 風吹けば名無し
15作ったスタッフにはもう主導権握らせない方がええとは思う
コメント
コメント一覧 (30)
それまでは特に先駆という感じはしなかった
7以降は雰囲気と映像美は確かに良かったね
最近のは…
imihunet
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12はガンビットシステムが面白かったがキッズには難しかったんだろう。
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いつまでもファンタジーで楽しめてる方がヤバい
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メッセージを一切出さないでRPGの戦闘シーンを成立させたのはFF3。
間違いなく礎である。
胸を張っていい。
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あー確かに8は8で面白かったけど9の路線は10が出た時点で無くなったと理解して10以降はやってないわ
かといってキンハーが良いかっていうとそれもまた違うんだよなぁ
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キャラがそれまでのニュートラルな感じから明らかに臭くなった
特に女キャラ
imihunet
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基礎になりえるのは難しい
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致命傷は10-2だと思う
あれ出たときFFのブランド終焉を感じた
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最先端のハードで自在に開発できる凄腕技術者がよーさんおってんw
今?そのへんの専門卒のペーペーしかおらんよw
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以降はやる気がおきんかったわ
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9で満足したからやめたけど
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ドラクエとFFはJRPG型「なんちゃって中世」と「中二シナリオ」の祖。
ゲームのジャンルとその一要素の系譜を混同してもねえ。
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オープンワールドの癖にFTしようとしたら「夜は危険だ、今はやめておこう」
じゃあ朝にするか……キャンプでしかできないやんけ「夜は危険だ、今はやめておこう」
頭おかしいんか?おかしいんか?
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