job_it_dokata
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
なんで?
平均IQは世界でも上位のはずだろう?

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
それは明らかにあなたの感想だからじゃね?

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
子供の頃から自由にPCに触れさせる文化がないから

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
家にパソコンがないから

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
パソコンも持ってないような後進国だからだろ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自分からなにかしようとしないもの

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
誰も変化を求めてないから

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
適性ってなんだ

>>8
人口とか?経済力とか?

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
アイフォン1枚でゲーミングPC買えるぞ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
外国人はもっと少ないよ
イライラして奇声上げながらキーボード破壊しちゃうような若者もいるし

>>10
いやーでも現在の日本見てると結果がでちゃってるでしょ…

>>10
有名なキーボードクラッシャーはネタだぞ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
臆病なんだよ
パソコンに挑戦しよう!って思う前に「どうせ自分には難しそう」って気が引けてる
変に賢いから

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
IT適性がないと言うよりIT職がブラックすぎて誰もやりたがらない

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
You Tube見てたらわかる違い

日本人(アジア人?)は誰かがやって当たったものを真似する奴が異様に多いが、外国人、特に白人かな?は自分で考えついたような新しい遊びや危険な遊びを平気でやるやつが多い

発想力とリスクを恐れない性質において人種間で明らかな違いがあるように思える

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
苦労して働く事を評価する風潮があるから

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
インドはなんなの

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
英語不得意から始めるからやろうな

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
それはクリエイター系でもよくある話だから当たってると思う

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
パソコンを持ってないのはパソコンが必要ない時代に突入してるからだぞ

今どきパソコンで仕事してるやつは時代遅れ

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
経験上、職業としてIT携わる人間の9割は本来の意味でのITに向いてないし、ITに向いてる人は日本のIT業界では異端児扱いだな。

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ICTな

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
PCゲーやるやつがノートじゃないだろうし、学生でPC触る機会なんて学校のプログラミングの授業くらい

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
「こいつ本当にすげえなあ」と思った人は何人かいるけどそれは尊敬じゃなくて哀れみ近い感情になる。

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
このスレ読むだけでいろいろな面で適性ないの分かって面白い
論点は整理されないわ定義はされないわでメチャクチャ

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
エクセル触れるだけで会社で使えないやつは脱出できるからいい時代よ

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
IT適性ってどんなのだよ

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
バベルの塔作ってた奴隷の私が思うに、技術者よか他が偉いんよ。だから人が育たない。
現在会社によらず楽しみながらアプリ作ってる人や子達が今から日本を押し上げてくれると
勝手に期待はしております。

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ITに向いてるってコミュ力高いってことだし陰キャ国家には厳しい

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本は遅れてるという事実を政権与党と国民はもっと真剣に自覚するべきだったし自戒するべし

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
USB大臣というモノがおってじゃな…

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
USBも知らないお偉いさんに畑違いの大臣
権力とコネだけで牛耳ってる政治屋のせい

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
察しと空気読み文化とか相性最悪だと思うけど

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
国民には自己責任を迫るのにダメ企業は助けようとする二枚舌
資本主義ってダメ企業は排除されてしかるべきが本来の形だよな?

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
2位じゃだめなんですか?

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
下請け下請けで海外に丸投げして自国で育てることしてこなかったからね

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本のIT企業といえばどこになるの
なんだかんだニコニコ運営してるドワンゴは割と強いのか

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
今までだって数え切れないほど海外から技術を輸入してきてるから、外国人も十分知的で賢い
娯楽が少ない環境だからこそハングリー精神で人生を全て捧げられたり
裕福で恵まれた環境だからこそ親から必要な才能に研究投資して貰えたり

英語喋れるわけでもない、プログラミングが出来る訳でもない、科学力も優れてる訳でもない

才能=育ちの環境が全てかと、カースト制度なんかも才能を引き出す最適な環境なんだろ

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
てかPCの知識以前にマジでググるって事すら出来ない奴が多過ぎだと思うわ
知らないにしてもググったら一発で答え教えてくれる事ですら分からない困った困ったしてる奴いるのほんまアホくさい

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
プログラムの初心者向けの本読んでも意味分からなかったから捨てた
日本人に英語の意味不明な羅列覚えさせるとか正気じゃない

>>55
ローマ字で書いてもいいし日本語で書いてもわりと動いたりする

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
世界中を種族規模で冒険して回ったのって白人だけだもんな

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ここでのレスの大半がその証明だけどIT技術を特別な知識として捉えてる事そのものが論外なんだよ。そんなもん分かんなきゃ調べりゃいいだけという当たり前の解釈にすら達してない。

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
カミカゼアタックはヒロポンとか集団主義とか特殊な状況だし今とは話が違うだろう
データは知らないけど確実に安牌で誰かが成功したことのあることじゃないと動かないよね

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
上澄みはすくないけど中間層は多いぞ

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ITに適正ってのが既に曖昧なんだが

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
国家戦略とビジョンがまったく見当外れで禍々しい

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
掲示板もチャットも日本では20年前にとっくにオワコンなのだが
今になって何故か海外の専売特許になっている

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
大手IT企業はマネジメントだけして作業は下請けに丸投げ

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本人は極めて合理的で優れた頭脳を持つ人間が多い。それ故に「俺がそんなもんやるのやだわwwwww」「お金は出すから誰かやってwwwww」というこれまた合理的極まる回答に到達してしまう。

ITに限らず研究者に向いてないんだな民族的に。

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
単純に大人になったら勉強しないから進化の早い業種の人材が少ないだけ

引用元: ・日本人ってITに適正ある奴少なすぎると思うんだが