kakutou_game_polygon
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
若い人の人気を得るにはこのステップが必要

・山ほどある娯楽の中から、まず格闘ゲームを 「面白そう」 と思ってもらう
・次に試しに1回プレイしてもらう
・次にそのお試しプレイの1回で、「面白い」 と感じてもらう

そこで面白いと感じなかったらそこで終わりだ、2回目はない
仕事じゃないんだし

ワンプレイしてもらえることはあっても、そこで面白いと感じてもらうことがほぼ不可能
だから人気出ない

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ガンオペだって格ゲーみたいなもんだと思うがな

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
何百時間と練習して辿り着くのがジャンケンとかアホらしすぎる

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>3
それはどの格闘だって一緒だよ
ボクシングだろうと剣道だろうと、一流になったら持ってる技と相手の使う技のジャンケン
その隙ができるまで、マウンドの上で自分の有利に立てる位置調整しつつ
ジャブとかで牽制を続けるんじゃん

で、そのジャンケンができるようになるまでは
初心者じゃ対応できない技ってのはどのスポーツ界でもある
テニスなら剛速球のサーブとか、野球なら曲がる球とか
そのスポーツのあらゆるものがわかって来て初めて、勝てるようになる
それまではジャンケンすらさせて貰えない

格ゲーだけじゃないよ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
スマブラは売れたのにな
結局イメージが全てなんだろうよ

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>4
スマブラは
・俺の知ってるキャラが出てくる
・なんか賑やかそう
・技出すのがレバー(スティック)を倒しながらAを押す(Bなら必殺技になる)だからわかりやすい
・しかもレバーを倒した方向に技が出るからなんとなくでも理解しやすい
・HPが無くなったら負け、じゃなくて、相手を押し出した回数がいちばん多いやつが"優勝"だから挽回できるチャンスが俺にもありそう
ってめちゃくちゃわかりやすいしやりやすい

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
アプローチが間違ってる
ロクゼロみたいに実はコマンド入力もできるアクションを増やすべきなんよ
第一の敷居は波動拳入力できるかだから

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
低ランク中はスーパースーパーアーマーつけてあげて

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
操作を簡単にする

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
コマンドがどうのってのは、第一ステップをクリアした後の話だな
まずは面白そうと思ってもらわないとどうにもならん

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>8
いやいや 下地としてなれてから興味持つ方がいい
なぜわかるかって?俺が格ゲー苦手でロクゼロで興味持てたからだ

格ゲー好きの視点で考えるから気づけないんよ

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
勝てばおかねもらえるようにする
サーバーはトンガあたりにたてて

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
おじさんプレイヤー達を業界から締め出せばいいよ

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>10
無理、業界を支えて来たおっさんに
この新作、初心者用だからお前ら買うなよ、なんて言えない

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
スマブラは若い人にも人気あるよ
おっさんが認めないだけで

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
個人的に2Dかつステージが横移動のみな時点でキツいわ

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
あったらハマるんだろうな?
ありますよ
バーチャロン、アーマードコア

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ただのバッタゲーやぞブランカ本田最強説解るわ(最近の遅いの除く

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ベルトスクロールで雑魚がわらわらでてくるモードなんでつけないんだろうな
3Dだが鉄拳フォース路線単発だし

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
老人どもがクソ負けてれば若い人がやるよ

お前らTikTokやるか?

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ただの落語者の無能にプロつけてそれっぽく見せるシステム

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まずいま格ゲーやってるおっさんと勘違いブスを追い出します

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
効果音だろ
当てて気持ち良くなるような音鳴らせ

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
簡単なコマンドは共通で出せるようにする
おかげで東方非想天則は楽しかった
とりあえず技を出せるってのが良い

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
“それだけが取り柄”の人間が
“ただの娯楽”でしかなかったものに巣食ってドヤって気持ち悪がられて衰退

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
もうやめたエアプ爺を黙らせる

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
スマブラが答えじゃん

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
読み合いメイン
簡単操作
ネット対戦可能

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
結論言うと若い世代に格ゲーに割くリソースはないよ
素人でやるなら人生のリターンないわりに修練に時間食う、自分以外のキャラも知らないといけない、その数甚大www
対戦相手次第では勝っても負けてもイライラが残る、楽しいと感じ続ける素養あるのは一部だろうなぁ
時間と金使ってストレス買うとかねぇわな
仮想通貨が未来永劫上昇トレンド続けますってのと同程度に格ゲーは無茶なはなし

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
昔、オートの行動パーツを組み合わせて自動で戦わせる対戦ゲームあったよな?ああいうの今流行らないのかな
ロボコンみたいな

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
こんなスレ立つ時点で面白くないって言ってるのと同じ
興味を引きたいなら魅力を語れ

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
格ゲーマーになりてぇな~
格ゲーマーになりてぇな~
キャラに勝たせて吠えるだけ~
格ゲーマーになりてぇな~
格ゲーマーになりてぇな~

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ゲームオタク全般に言えるが根本的に勘違いしてる
世の中の大多数はゲームを上手くなりたいとは思わない

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
格闘ゲームにこだわる理由をもっと考えて

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺が小さい頃にはすでにゲーセンのシューティングゲームは衰退ジャンルだったが
それで旧世代の価値観であるハイスコアランク入りしようと台を独占してるおっさんの背中を子供ながら哀れみの目で見ていたが
ゲーム業界は相変わらず同じことを繰り返しているな

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
便所の落書きでイキってるだけでは

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
シューティングゲーム自体が慢性的に人気ないわけで

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
好きなゲーム遊んでるだけに対して哀れみの目とか歪みすぎでしょ
遊んでるゲームバカにされていじめられたんか?

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
RPGのほうがウケるよね反射神経を競うわけではないから

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
格ゲーマーになりてぇな~
格ゲーマーになりてぇな~

勝ったつもりになりたいけれど
リアルな努力はしたくない~

格ゲーマーになりてぇな~
格ゲーマーになりてぇな~

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
格ゲーマーを他のジャンルに例えると
性欲持て余してるのにブサイクだから恋愛シュミレーションゲームしてる層だよね

あっ…

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
スマブラ以上は無いよ

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
勝ち負け露骨に出るゲームで好きになってもらいたい気持ちがよく分からない。

どういう精神状態なん

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ストリートファイター30年もしてきた結果が幼児向けゲームのスマブラに負けるってどんな気持ち?

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
スト2以降はぱっとしないね確かに
やはり女性ファンも増えて野蛮なものは好まれなくなったからかも知れない

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ピットファイターってアメリカで大ヒットだったけど日本では鳴かず飛ばず
日本人はそういうの好まないんだろうね

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
2段ジャンプとか空中ダッシュとかアドパシングガードとかアシストとか複雑なシステム多すぎるから訳わかんねぇんだよなぁ
スパ2Xくらいシンプルな格ゲー出せよ

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>46
いっぱい出たじゃん…
そして埋もれて行った
君が知らないだけ…

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>53
スパ2Xくらいのシンプルな格ゲーって例えば何ある?
あんま格ゲーやらんから全然知らないわ
メルブラの新しいやつちょろっとやったけどあれですら難しかったわ

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
バランスやレギュレーションとかメーカーのさじ加減でコロコロ変わるからなあ

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ストリートファイター30年もしてきた結果が幼児向けゲームのスマブラに負けるってどんな気持ち?

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
スマブラはパーティーゲームじゃん
格闘ゲームはもう無理
実際の格闘技みたいに興行観戦をメインにした方がいい

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自分が居る世界の異常性は感じにくい

桃鉄を娯楽としてではなく30年間ガチでやり続けている人間を見たら君らはどう思うんだ?

ヤバいだろ!!

引用元: ・格闘ゲームが若い人にも人気出る為にはどうしたらいい?