entertainment_music
1: 風吹けば名無し
1位 さよならクロール AKB48

2位 恋するフォーチュンクッキーAKB48

3位 ハート・エレキ AKB48

4位 So long ! AKB48

5位EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~ EXILE

6位 Calling/Breathless 嵐

7位 チョコの奴隷 SKE48

8位 美しい稲妻 SKE48

9位 僕らのユリイカ NMB48

10位 Endless Game 嵐

2: 風吹けば名無し
これ10年前の2013のシングルランキングや
やばない?

3: 風吹けば名無し
それ以外の年はどんな感じなんや

6: 風吹けば名無し
>>3
この前後は似たようなもんやな

4: 風吹けば名無し
この後さらに分からなくなる

9: 風吹けば名無し
>>4
このあとは世界の終わりとかゲス極とかでてきて徐々に盛り返したぞ

49: 風吹けば名無し
>>9
今思えばjpopが盛り返す起点になったのそいつらだったな

5: 風吹けば名無し
米津玄師「そこで俺の登場、ってワケだwww」

12: 風吹けば名無し
>>5,7
サンキュー米ちゃん

7: 風吹けば名無し
米津玄師「すまん、邦楽変えちゃっていいすか?」

8: 風吹けば名無し
フォーチュンクッキーの上知らんのやが

13: 風吹けば名無し
>>8
知られてないレベルの歌が年間一位やで

10: 風吹けば名無し
モー娘。って普通に楽曲は良かったよな

15: 風吹けば名無し
>>10
これよく言うやついるけどAKBと違いがわからんな

141: 風吹けば名無し
>>15
つんく補正やろか

11: 風吹けば名無し
米津はようやっとる

14: 風吹けば名無し
星野源はガチで新しい時代切り開いてくれたと思ってる

16: 風吹けば名無し
>>14
星野源もええな

17: 風吹けば名無し
ここ5年くらいで一気に変わった気がするのはオリコンチャートがCDだけで集計するのやめたからだぞ
途端にAKBやEXILEが沈んで米津がチャート席巻するようになった

18: 風吹けば名無し
AKB強いな

19: 風吹けば名無し
>>18
選挙も握手も盛り上がってたからね
そりゃCD売れるわな

22: 風吹けば名無し
きゃりーぱみゅぱみゅが一番売れてたのってこの頃やない

27: 風吹けば名無し
>>22
そういやそうやね

23: 風吹けば名無し
フォーチュンクッキー>>>KICK BACK

25: 風吹けば名無し
サブスクじゃなくてもネットで好きなアーティスト・ジャンル周辺を簡単に探究できるのに
未だにチャートとか気にしてる時点でアレやわ

26: 風吹けば名無し
ゲス極って不祥事起こしてなかったら今頃天下取ってたのにな
というか売れるのが5年早いわ

29: 風吹けば名無し
>>26
どうやろね
米津玄師のポジションまでいけたとは思えんが川谷はみんな天才っていうね

28: 風吹けば名無し
1990年おっちゃん「最近の邦楽終わってる」
1995年おっちゃん「最近の邦楽終わってる」
2005年おっちゃん「最近の邦楽終わってる」
2010年おっちゃん「最近の邦楽終わってる」
2015年おっちゃん「最近の邦楽終わってる」
2020年おっちゃん「最近の邦楽終わってる」

32: 風吹けば名無し
2000年代半ば〜2010年代前半は廃れていて
とくに2010年代前半が廃れてた

33: 風吹けば名無し
フリージアンええぞ
そんな有名じゃないけど

34: 風吹けば名無し
オリコンとかいう糞指標

35: 風吹けば名無し
最近のはボカロとかアニソンの歌い手みたいな流れの人が多いから
作る段階で奥行きのない圧縮サウンドばかりでちょっと聴くのしんどいわ
まぁAKBやらGReeeeN時代も同じやが

36: 風吹けば名無し
フォーチュンクッキー以外メロディが浮かんでこんな

39: 風吹けば名無し
2010年代半ばからは回復したが明るさは2000年代前半よりまだ乏しい
2020年代からさら回復している
2010年代前半は明るいような曲でも暗い

40: 風吹けば名無し
いうても秋元系やジャニーズやと曲コンペで募るから無名のミュージシャンとかワンチャンあったやろ100万枚売れたんやからサブスクだとそんなチャンスなかなかないやろ

43: 風吹けば名無し
>>40
自由な作曲できないやん

41: 風吹けば名無し
終わっててもよくね?

44: 風吹けば名無し
髭男米津くらいやん今
そいつらもそろそろあかんし

45: 風吹けば名無し
邦楽史でいうと米津玄師より星野源からやろ明らかに変わったの

55: 風吹けば名無し
>>45
星野源はシーンにあまり影響及ぼしてないやん
ボカロやオタク文化がメインストリームで市民権得られるようになったのは米津のおかげ

68: 風吹けば名無し
>>55
オタク文化が一般層に浸透したのはラブライブのおかげや
米津とか後乗りだから

62: 風吹けば名無し
>>45
まあきっかけやね
恋あたりからちょっと変わってきたな

47: 風吹けば名無し
この年の後がギタ女ブームやったっけ?
もはや誰も生き残ってへんけど

48: 風吹けば名無し
そういや地味にラップも流行ってたな
クリーピーナッツとか

50: 風吹けば名無し
なんJ民達の青春が破壊された模様

56: 風吹けば名無し
>>50
ほんこれ

58: 風吹けば名無し
>>50
今の子ほんま羨ましいわせめて5歳は若返りたい

54: 風吹けば名無し
ワイが高校を卒業した年や🌸

57: 風吹けば名無し
2010年代って邦楽に限らず日本の大衆文化ほぼ全て終わってたよな
映画もドラマも漫画もゲームも大体過去の遺産の焼き直し
そりゃそんな時代に感受性豊かな10代を過ごしたZ世代は歪みますわ

60: 風吹けば名無し
玄米の特に意味のない歌詞とコピペメロディをどうしても評価できない
まあ髭とかも同じなんだけど

63: 風吹けば名無し
ジェロの海雪は良かったよ

引用元: ・今から10年前の邦楽ってわりとマジで暗黒期だったよね