music_ongaku_kansyou
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
店とかで流れてて聞く程度

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
お前はそうなんだろうけど

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
詳しくないけど寝るときは聴く

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
聴くわ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
クラシックを自ら聞くとか陰キャかよ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
グールドのブラームスを眠れないときにかけるわ

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
朝の目覚めに新世界より

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
エヴァで聞くぐらいでちょうどいい

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
高性能オーディオの恩恵1番受けるのがクラシック

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自分から聴いてないのに流れてるのがクラシックかどうか判別できるのか
まあ運命とかは分かるだろうけど

>>10
学校で習うだろ

あ、底辺学校でしたか

>>11
いうて新世界よりとかくるみ割り人形とか有名なやつだけでしょ
しかもこういうのってあんま店で流れないし

>>14
まあ人物とクラシックのセットの覚えかただしな
G線上とかセレナード、幻想即興曲が流れたら音楽性抜群だなとは思うけど

自ら聞かない

>>18
セレナード(セレナーデ)はジャンル名

>>20
あれってジャンル名だったのか
12番を知ってるからクラシックかと思ってた

>>22
それならモーツァルトだけどあれはアイネクライネとか呼ばれる
弦セレ(チャイコフスキー)も有名だし

>>27
モーツァルトしか旋律は知らん
シューベルトのもあるの知ってるが聞いたこと無い
チャイコフスキーはくるみ割しか知らん

>>28
セレナードは18世紀くらいに流行ったクラシックの下部ジャンルだからマイナーなのを合わせると数えきれない
まあ知名度はアイネクライネが一番かもしれんが

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
オーケストラはともかくクラシックなんてクソつまんねえのによくやるわって思ってる

>>12
クラシックとオーケストラの意味知らなさそう

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
たまーに夜中に聴きたくなる

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
彼氏の影響

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
くるみ割り人形という
名曲しかない組曲

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
チャイコフスキーとモーツァルトはCD持ってる

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
純正律の響きが聴ける音楽ジャンルはクラシックしかないから仕方ないよ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
オケ入ってるから聴くよ

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
いい演奏家がいれば聞く

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
父がすきなので実家でよく流れてたのと
主人がかけてるときに横で聞いてるのと
コロナまえはたまに聞きに行ってたよ

全くくわしくないけどすきではある

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
良いオーディオで聞くと気持ちいい

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
クラシック音楽を弾いてます

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
高尚な伝統芸能みたいになってるけど大衆の娯楽だよ
ミュージカルみたいな展開があるし
主人公を表すメロディがあってそれが登場すると一気に盛り上がったり
周りが一斉に去っていって「えー」みたいな展開だったりで面白いよ

>>32
人物と曲を結びつける手法を「ライトモチーフ」というけどワーグナー以前はそれほど多用されてない

>>37
ベルリオーズ「呼んだか!?」ババッ

>>42
ピアノもヴァイオリンも弾けないのに音楽に革新をもたらしたベルリオーズさん

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ボーカルが無いとメインメロディを認識出来ない人間が多すぎる

>>34
音楽性はいいけど
認識出来る言葉の重みはあると思う
だからと言ってクラシックを否定はしてない
凹んだ時にクラシックより頑張れってメッセージの入った音楽の方が心に響くだろ

>>36
若いなぁ

>>38
イミフ

逆もしかりで図書館でボーカル有りは言葉が入ってきて駄目だろ

>>39
若いなぁ

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
のだめカンタービレきっかけで聞くようになったな
上野樹里と玉木宏で続編作ってほしい

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
カルメンのハバネラとか音楽のみの方が有名だな
逆に平原綾香のジュピターみたいに本来なかった歌詞をつけてしまった例もある

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺への反論も無くなったか...

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
「俺はクラシック音楽を聞かない」とだけを言えば
誰も反論もなにもしないのに
なぜ同意を求めるのか

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
いやまあ俺は聞くけどまあ今は友達もいないし、クソ陰キャなのは事実だしな

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
あれは洗脳の曲

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
亡き王女のためのパヴァーヌだけ好き
他はエヴァのぐらいしか知らない

49: 小春一番 ◆F.nuDX1KG.
それ言ったらどんな音楽も同じじゃね?

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ドビュッシーしか聴かないな

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ワーグナーの楽劇は「麻薬」に例えられるくらい中毒性があるらしいけど
実際一通り古いオペラを見てからワーグナーを見るとあきらかに異質

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ドビュッシー「すべてをメロディにした」

的なことを言ってたような気がするwww

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
歌詞「マイファーターwwマイファータwww」

引用元: ・クラシック音楽なんて自分から聞かないよな?