40f09d34fb2b5d6dd9c4efa0f97bc3a6_t (1)
1: 2024/08/22(木) 09:09:34.76
肉食禁止令は675年から日本に仏教が伝来すると、教義の中で殺生を戒める内容があり、天武4年(675年)に最初の肉食禁止令を発布しました。
そして、約1200年後の明治4年(1871年)に解禁されるまで肉食を忌避する文化が長期間続いておりました。



2: 2024/08/22(木) 09:09:54.24
これもうヴィーガン国家やろ



3: 2024/08/22(木) 09:10:22.38
ヴィーガン先取りしてて草



4: 2024/08/22(木) 09:10:52.84
肉食ってガンが増えたってことは...?



5: 2024/08/22(木) 09:11:01.83
普通に鳥とウサギは食っとるで



6: 2024/08/22(木) 09:11:14.78
わー国のヴィーガン誇っていいと思うよ
なおパヨクばかりの模様



7: 2024/08/22(木) 09:11:48.04
当時生きてたけど普通に食っとったで



9: 2024/08/22(木) 09:12:27.64
実は神事のなかで食べてたんやで
日光二荒山神社とか記録に残っとる



10: 2024/08/22(木) 09:12:57.21
魚の肉食べてたやん



11: 2024/08/22(木) 09:13:32.73
縄文時代より平均身長低い時代



12: 2024/08/22(木) 09:13:46.99
諏訪神社はガンガン狩ってガンガン食ってたって逃げ若で言ってた



13: 2024/08/22(木) 09:13:47.22
薩摩のやつらは食ってた



14: 2024/08/22(木) 09:14:24.33
イノシシとか鹿は食べてたで猟師のおっちゃんとかよく米と交換してくれた



15: 2024/08/22(木) 09:16:30.78
よく分からんけどこれって都会の話とだけちゃうの?
田舎の百姓にまでそんな話普及してたんかな



16: 2024/08/22(木) 09:16:58.31
最近、若者はステーキ食べなくなったみたいなスレ見たけど日本人って本来肉食べる民族やないよな
まぁ単純に金ないから食えなくなっただけやろうけど



18: 2024/08/22(木) 09:17:34.13
生類憐みの令で禁止されるまでは犬を食べる人も居たのに?



19: 2024/08/22(木) 09:18:12.60
日本昔話でよく動物食べたりしてないか



20: 2024/08/22(木) 09:18:52.99
4本本足の動物食べるのがタブーだったんだよな



21: 2024/08/22(木) 09:18:53.81
これのせいでうさぎは1羽2羽って数えられるって聞いた



22: 2024/08/22(木) 09:20:02.18
彦根藩は牛肉の味噌漬けを滋養薬として将軍家や有力大名に贈ってたぞ
それを彦根藩主だった井伊直弼が取りやめたら牛肉大好きな水戸の斉昭の恨み買って暗殺されたなんて俗説もある



23: 2024/08/22(木) 09:20:37.82
こっそり食ってた定期



24: 2024/08/22(木) 09:21:08.81
代わりに魚食いまくってれば同じだろ



26: 2024/08/22(木) 09:22:18.26
そもそも肉食禁止令は何度も出されたからつまりあまり守られていない
武士は狩りしてたから普通に食ってたし
貴族も肉の楚割とか食ってた
まあそれでも時代が進むほど肉食への忌避感は強くなってたぽいが



28: 2024/08/22(木) 09:24:08.17
江戸時代は肉食ってる猟師武士がでかくて農民町民はコロボックル



29: 2024/08/22(木) 09:24:47.45
謎の人「日本人は1000年以上肉食しなかった!ホルッw」

普通の日本人「みんな隠れて食べてたんだよ、だからこそ歴史上何度も禁止令が出されてるんだろ」

謎の人「!?!!?、歴史修正!日本人差別!弥助!うぁああああああ!!!!!」



31: 2024/08/22(木) 09:28:50.01
鳥さんはOKだったぞ



33: 2024/08/22(木) 09:30:11.21
今みたいに大規模な畜産はないし冷蔵もできんからたまに獲れたイノシシとか鹿くらいやな
魚のほうが手っ取り早かっただけやろ



34: 2024/08/22(木) 09:30:20.30
ビーガンは勝手にしたらええけど何で他人に押し付ける奴がおるんやあれ?



35: 2024/08/22(木) 09:32:12.55
これは決してそうではなくて公家の間では美食が流行った時期もあるらしい
武士が台頭して美食文化が廃れた



36: 2024/08/22(木) 09:32:47.08
であるね



37: 2024/08/22(木) 09:39:57.78
食べてた定期
鶏は食えなかった時代あるが獣肉は暗黙の了解で食えてた



38: 2024/08/22(木) 09:40:12.21
農家はイノシシ食いまくってたやろ



40: 2024/08/22(木) 09:43:42.01
昔の日本人「卵も牛乳も飲みません」
コメ!コメ!コメ!でよく生き残ってこれたな



41: 2024/08/22(木) 09:44:25.52
海産物で十分タンパク質補えるほどの海洋国家なのって普通に恵まれた国なんよな



42: 2024/08/22(木) 09:44:49.15
飼育もしてない飼料もないのに肉が行き届くわけないやん
食ってた派はどれだけの人がどれだけの量食ってたっていうんや



48: 2024/08/22(木) 09:47:21.98
普通に食ってたで馬とか



引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1724285374/